革財布日記:もうすぐ、節分!今年も、ガブリと恵方巻き食べます!!
財布市場のトップへ 財布市場のトップへ戻る Yahoo!ブックマークYahoo!ブックマークフィード(RSS2.0)フィード(RSS2.0)
財布、長財布、キーケース、名刺入れ、カードケースなら 革 財布
財布専門店、『財布市場』店長の日記
革財布日記トップ  > 財布市場店長の雑談  > 

もうすぐ、節分!今年も、ガブリと恵方巻き食べます!!


2014年01月27日

もうすぐ、節分!今年も、ガブリと恵方巻き食べます!!

こんにちは
販売担当のいけぞえです。

最近、気温の寒暖さが激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本中で、今流行しているウィルス大丈夫でしょうか

先週、子供が友達と遊んで帰宅したと思ったら・・・
気持ち悪い・・・お腹が痛いと様子みたら、かなり痛がっておりまして・・・

私の脳裏は、「ノロウィルス」の文字が・・・

夕飯も、食べずに4時間程横になっていたら、落ち着いてきて
顔色も良くなりました。
翌日には、学校にも行きました。
何事もなく、元気に帰宅しました

よくよく話を聞いているとただの食あたり 胸やけ・・・いや食べすぎでした。
美味しかったから〜ついつい食べ過ぎたとの事・・・
欲ばり、食べるからだと注意しておきました。

内心は、一安心でしたが



さて、 もうすぐ節分ですね〜

今年の恵方は、「東北東」 です

ここで、簡単に節分の由来について
お話させて頂きます。

「節分」と書いて「季節を分ける」つまり季節の移り変わりの節日を指します。
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったようです。

ところが、日本では立春は1年の始まりとして、特に尊ばれ次第に春の節分のみを指すようになりました。

確かに、量販店で立秋恵方巻きが、売られていて・・・どうして立秋に??と思いました。

知らないと知らないですみますが、知っている頷けますよね


財布市場へ 財布市場に戻る 財布市場へ

最終更新日時:2017年04月03日(月) 12時48分
Copyright(C) 2005 革財布日記 All rights reserved.