財布市場−Q&A集:無題

財布市場のトップへ 財布市場のトップへ戻る Yahoo!ブックマークYahoo!ブックマークフィード(RSS2.0)フィード(RSS2.0)
財布−コードバン、クロコダイルなどの本革製 財布
財布市場へのお問い合わせと回答の実例集
住所・氏名などの個人情報や、個人を特定できる文章などは削除しております。
また、回答の内容は投稿時のものであり、商品の仕様やショップのシステム等、現在のものと異なる場合があります。
2007年11月09日

無題

質問内容:無題

貴社の鹿革長財布を購入したものなのですが、
手入れの仕方をいただけませんでしょうか。
後素材の特性なども教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。



無題への回答

特別にお手入れ用品などは必要ないかと思われます。
もしワックスなどを使う場合は、取扱店あるいはメーカーに、鹿革であることを伝えたうえで、使っても良いか確認してから購入するようにしてください。

基本的には、ワックスなど使わなくても、以下の2点だけ気をつけてください。

@濡れたらすぐに乾かす
直射日光には当てず、陰干ししてください。
濡れが激しい場合は、ガーゼなどを当てて水気をとってから干してください。

A汚れたらすぐに取り除く
息を吹きかけてみて、落ちなければ、消しゴムで軽く擦ってみてください。
それで大抵の汚れはとれます。
他も、ガーゼを当てて掃除機で吸うなど、革にダメージを与えない方法があります。

【鹿革の特性】
繊維が非常に細かいため、伸縮性・通気性に優れています。
変形が残留しにくく、それゆえにフィット感が高い革です。
そのような特性があるため、手袋などにもよく使われています。


最終更新日時:2008年12月24日(水) 15時39分
Copyright(C) 2005 財布市場−Q&A集 All rights reserved.