財布市場−Q&A集:生成りヌメ革のお手入れに関して

財布市場のトップへ 財布市場のトップへ戻る Yahoo!ブックマークYahoo!ブックマークフィード(RSS2.0)フィード(RSS2.0)
財布−コードバン、クロコダイルなどの本革製 財布
財布市場へのお問い合わせと回答の実例集
住所・氏名などの個人情報や、個人を特定できる文章などは削除しております。
また、回答の内容は投稿時のものであり、商品の仕様やショップのシステム等、現在のものと異なる場合があります。
財布市場−Q&A集トップ  > 財布のお手入れについて  > 生成りヌメ革のお手入れに関して
2008年03月18日

生成りヌメ革のお手入れに関して

質問内容:生成りヌメ革のお手入れに関して

この度は御取引ありがとうございました。

メンテナンスについて、下記のように考えておりますが、
美しい飴色に変化させる事を前提とした場合、正しい処置
か否か御教示下さると幸いでございます。

・まずは使わずに日光によくあてる。
・ジーンズやスーツの尻ポケット等に無造作に入れない。
・1ヶ月に一度程度、革靴等に使われるクリーム(乳化性クリー
ム等。スムースレザーに栄養を与えるクリーム)。

以上宜しくお願いいたします。



生成りヌメ革のお手入れに関してへの回答

> ・まずは使わずに日光によくあてる。

はい。
日当たりの良い部屋に1週間くらい置いておく程度で十分だと思います。
特に今の時期は紫外線が強いので、室内で十分に焼くことができます。

> ・ジーンズやスーツの尻ポケット等に無造作に入れない。

これも正解ですが、ポケットが絶対に悪いとはいえません。
ポケットが、カバンなどに比べて革に良くないというのは、主に湿気の問題です。
汗をそれほどかかない時期であれば、ポケットに入れてもそれほど問題にはならないでしょう。
また、雨の日はポケットを避けたほうが良いかも知れません。

> ・1ヶ月に一度程度、革靴等に使われるクリーム(乳化性クリー
> ム等。スムースレザーに栄養を与えるクリーム)。

お手入れ用品に関しては、それぞれの用品の説明書に従ってください。
また、各お手入れ用品は、対応している革の種類が決まっています。
購入時によく確認されることをおすすめします。


最終更新日時:2008年12月24日(水) 15時38分
Copyright(C) 2005 財布市場−Q&A集 All rights reserved.