財布市場−Q&A集:クロコダルとコードバンはどちらが丈夫?

財布市場のトップへ 財布市場のトップへ戻る Yahoo!ブックマークYahoo!ブックマークフィード(RSS2.0)フィード(RSS2.0)
財布−コードバン、クロコダイルなどの本革製 財布
財布市場へのお問い合わせと回答の実例集
住所・氏名などの個人情報や、個人を特定できる文章などは削除しております。
また、回答の内容は投稿時のものであり、商品の仕様やショップのシステム等、現在のものと異なる場合があります。
財布市場−Q&A集トップ  > どれにしようか迷ってます  > クロコダルとコードバンはどちらが丈夫?
2008年12月03日

クロコダルとコードバンはどちらが丈夫?

質問内容:クロコダルとコードバンはどちらが丈夫?

お忙しいところお手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

早速ですが、2つ折り小銭入れ付きのタイプを検討しています、
当初は以前から検討していたクロコダイルの黒をお願いするつもりでしたが、
コードバンも人気のようで悩んでしまいメールさせていただきます。
つまるところ、革の丈夫なのはどちらなのでしょうか?
今まで好きでいくつか使っていたクロコダイルといわれる(2万〜3万円の物)財布は
大体、2〜3年でダメになってしまって、今回はある意味一生使えて、
日々深みを増していくようなるものを探していたところ、御社に興味を持たせていただきました。
それは、使い方にもよるので断言は出来ないものなのでしょが、
革財布のプロの方のご意見を参考にさせていただければと思います。



クロコダルとコードバンはどちらが丈夫?への回答

例えば、ジーンズの後ろポケットに入れて持ち歩かれるなど、ワイルドな(?)使い方に対しては、クロコダイルの方が丈夫だといえます。
外部からの圧迫や摩擦などに強く、湿気にもある程度耐えることができます。

一方、コードバンは、丁寧に扱っていただく必要がございます。
表面が艶やかなため、クロコでは目立たないような細かい傷でも気になってしまうと思います。
しかし、そういう点に気をつけていただけば、長く愛用できるのはコードバンでしょう。
コードバンは経年劣化に強く、革の層が分離する「浮き」と呼ばれる現象も起きません。
そのため、一生モノの財布となりえるのです。

クロコダイルは、戦場で生き残る強さ。
コードバンは、静かに長生きする強さ。
そんなイメージでいいかと思います。


最終更新日時:2008年12月24日(水) 15時38分
Copyright(C) 2005 財布市場−Q&A集 All rights reserved.